伊豆旅行

私の父が還暦を迎えましたので両親と弟とだんなさんと5人で伊豆へ旅行に行きました。家族旅行なんて何年ぶりだろう。ここで私が発案して企画しました!というと、親孝行な子やなあと少しはお株が上がりそうですが、発案者は母です。でも、お宿の予約したりレンタカーの手配したり巡る場所を決めたり下働きはしたんですー。
いやあ、楽しい旅でした。2日間ともいい天気だったし。ただ、空が霞んでいて富士山が見えなかったのが残念でしたけど。やはり空気の澄んでる時期に行ったほうがいいのでしょうね。
伊豆旅行の写真

www.flickr.com

1日目
沼津魚市場でお昼ごはん

西伊豆の海岸をドライブ

堂ヶ島で遊覧船(強風のため乗れなかった)

お宿チェックイン

温泉、海の幸
運転はわが弟が担当。張り切って父が助手席に座りましたが、ナビの使い方がまったく分からず(使ったことないんやて)地図を片手にアナログナビ。ですが、結構適当なことを言うので結局途中からデジタルなナビに働いてもらいました。
堂ヶ島では残念ながら強風のため遊覧船には乗れず。風で髪の毛がえらいことになってる人物と岩にぶつかる豪快な波しぶきな写真がとれました。
お宿に到着するなり温泉に入りスッキリして、アワビやらイセエビやら豪華な海の幸満載の夕食。お部屋で食べられるのはうれしいです。その後はダラダラしたり花札大会したり。あー、花札は大負けです。父に「あゆみはかったい勝負ばっかりするからチマチマとしか勝たれへんねや。もっと大勝負はらな。」と言われました。悪うございましたわねー、チマチマした人間でー。11時前には就寝。
2日目
下賀茂熱帯植物園

寝姿山ロープウェイ

修善寺

三島駅で解散
この日は前日よりもいい天気。ドライブ日和。まずは下賀茂熱帯植物園へ行きました。園内は水をまいたばかりだったのでヒンヤリした湿気が気持ちいいし、思った以上に内容も充実していて楽しめました。私はマイブーム中のマクロ撮影にもっぱら励みました。
その後は下田へ行って寝姿山ロープウェイに乗り山頂を散歩。空が霞んでいたのが残念でした。縁結びの愛染堂で家族全員で弟の良縁をお願いし(超プレッシャー)下山。
次はペリーの黒船を再現した遊覧船「サスケハナ号」に乗りこみました。カモメに餌をあげられるとのとこで父がさっそく餌を購入。「なんや。餌てかっぱえびせんかいな。」というので見てみたら見た目はあきらかにかっぱえびせん。「食べてみよ」とひとつ食べてみる父。「ほら、かっぱえびせんや。」カモメの餌はかっぱえびせんでファイナルアンサーです。
遊覧船が進みだすとカモメやトンビが来るわ来るわの大騒ぎ。えらい数の鳥さんたちが追いかけてきます。父は軍手をはめてかっぱえびせんを差し出し準備万端。でも、ほかの乗客がかっぱえびせんをポイポイ投げるのでなかなか近くまで寄ってきません。
父が「来えへんなあ。やさしい顔したら来るんちゃうか」と言うので「んなもんカモメに分かるかいな」とツッコんだりしていると、来たよ来たよ!一羽のカモメさんが!父なりのやさしい顔に吸い寄せられたのかは分かりませんが、差し出していたかっぱえびせんをパクッとつまんだよ!「おおおおおおおお!」と歓声にわく家族一同。無邪気一家。
かっぱえびせんをつまんだ瞬間(カモメの目って怖い)と宙に舞うかっぱえびせん
そんなこんなでカモメさんに夢中で景色をほとんど楽しめないままに下船。でも、楽しかったからよかったんちゃうかな?その後は近くの回転寿司屋さんで美味しいお寿司をたらふく食べました。ほんまに美味しかった!
そして修善寺へ。竹林がとてもきれいでした。修善寺温泉街はこじんまりとしてとてもかわいいところで、また行ってみたいです。
で、三島駅で解散となりました。家族旅行も楽しいもんですね。両親も喜んでいたのでよかったよかった。来年は母が還暦を迎えるので、またどこかへ行けたらいいなと思います。今度は私がちゃんと発案・企画せんと。母も自分のお祝い旅行を切り出すのは気が引ける・・・、いやいや、母なら「還暦祝いの旅行はどうしますか 母より」とかメールしてきそうな気もする・・・。