京都へ行ってきました

3連休を利用して京都に行ってまいりました。

京都旅の写真

www.flickr.com

今回はお友達におんぶにだっこの旅。いろいろ連れて行ってもらいました!

1日目。正午すぎに京都駅着。布袋さんがいっぱいの「らん布袋」でランチをし、二条城、壬生寺周辺をめぐりました。夜は友達の先輩さんにごちそうになってしまいました。オホホ。張り切って食事の写真を撮ろう!とお通しからパチリ。が、その後すっかり撮り忘れてました。お通しだけて・・・(笑)。食事のあとはシャンパンバーなぞにも連れていってもらいました。『ル・ピエ・ノワール』という隠れ家的お店。いただいた「ブルーベリーのソルベとシャンパン」はお酒に弱い私でもぜんぜん大丈夫。デザート感覚でいただきました。で、最後にサーティワンでアイス、アイスー。とても楽しいお食事会でした。
2日目は朝食食べずに出発。途中パン屋さんでパンを買って鴨川べりで食べました。少々暑かったけど気持ちいいー。
で、自転車を借りに行きました。お店の店長さんが特徴的。指差しもって「ブレーキ、よーーーしっ!」「タイヤ、よーーーしっ!」と大きい声でのびのびと点検。チャリンコにはネームタグがつけてあって、私のチャリンコはその名も「メタルブルーママ」。メタルブルー色のママちゃり。「ママさん戦隊!メタルブルー!」とか言いたくなります。
まずは下鴨神社へ。鴨川沿いを自転車でグングン進みます。んー、爽快!下鴨神社の駐車場に自転車を置き、糺の森を通ります。偽りを糺す神=“糺の神”が鎮座する森。お友達が「余計なものがそぎ落とされる感じ」と言ってたけど、まさにそう。別空間。背の高い大きな木々が、まっすぐ伸びた道を包むように続いています。で、歩いていくと、鮮やかな朱塗りの鳥居が見えてくるんです。ほんとにあらたまった気持ちになります。いいです。いいんです!(カビラ)
その後はチャリンコかっ飛ばして上賀茂神社へ。お山がどんどん近くなります。こちらは鳥居もくすんだ朱色で、神社全体が山に溶け込んでいて落ち着きます。神馬にちなんだものという「馬みくじ」をひきました。
次は「恵文社」で本や雑貨を物色。なぜか京都で「東京ホリデイ」という東京のお散歩マップを買う私。なんでわざわざここで?いやあ、いろいろ散歩してみたいなあと思ったんですもん。これもまた楽しい楽しい。
その後は詩仙堂へ。白砂と丸く刈り込まれた植木が美しい。山の斜面を利用したお庭を散策しました。時折、鹿おどしの音がカコーンと聞こえます。紅葉のころはさぞかしきれいだろうな。
だいぶ自転車で移動したのでちょいと疲れてきましたよ~。こんなときは?そうどす。甘味どすー。お友達おすすめの「喜み家」さんにいざなってもらいました。どうやら閉店間際だったらしく私たちが最後のお客さん。すべりこみセーフ。白玉煮あずきとお抹茶のセットをいただきました。あずき、あずき!あずき最高!この際「あずき」に改名したい!が、それはムリやから、せめてayumitをazukitにしようか。
これにてこの日のミッション完了!メタルブルーママとお別れして、京都御所を通って宿泊ホテルに戻りました。お友達がブライトンホテルを手配してくれていたのですが、めっちゃいいホテルです!お値段はそこまで高くないのにお部屋は広いし、従業員さんもとても丁寧。ゆっくりお風呂に入り、お友達が用意してくれていた(うれしすぎ!)お顔パック&休足時間をぺったんこ。ありがたや~。
3日目。朝ごはんはお粥さんの和食。美味しい。もうほとんど食べ終わったところで、従業員のお姉さんが「あっ、お味噌汁がついておりませんでしたね。すぐお持ちします」と言うので「もうおなかいっぱいですし、いいですよー」と言うと「いえ、そんな!せめてお味見だけでも」とほんとに申し訳なさそうにおっしゃる。そこまで言われると断れず、お味噌汁いただきました。あまり飲めなかったけど、その気持ちが美味しかったです。で、お店を出ようとしたら「このたびは大変申し訳ございませんでした。こちら、よろしかったら召し上がってください」と梅じゃこをいただく。なんとご丁寧な。めっちゃありがとう!
この日は雨が降ったりやんだりだったけど、歩けないほどの大雨には遭わず。助かったー。六角堂で「鳩みくじ」をひき、大吉。わりと大吉率高いんです、私。そして、二年坂、三年坂、清水寺など王道をめぐりました。
あっというまの3日間、とても楽しい&癒される旅になりました。今回はお友達に宿泊の手配から引率からいろいろお世話になりっぱなし(感涙)。感謝感謝でござります!!
またどこかへ旅に行きたいなあ!